ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

滋賀県のメタセコイア並木、山奥の食堂を紹介

マキノ高原メタセコイア並木

滋賀県はキャンプ場が多く、琵琶湖が見渡せる湖畔キャンプ場はいつ訪れても、絶景で過ごしやすいキャンプ場だと思います。
滋賀県の北西にある高島市は、特に自然が多いエリアで、キャンプ場がたくさんあります。その中で、高島市の北端にある、マキノ高原のメタセコイア並木は季節ごとに違う景色を見せてくれます。
夏は深い緑がキラキラ輝いて気持ちがいいです。平成6年に読売新聞社の「新・日本街路樹百景」に選定された絶景ロードですがまさにお見事と言えます。
メタセコイアの並木に訪れたついでに、マキノ高原の温泉「さらさ」で汗を流したり、マキノピックランド」は高島市の農業施設で果物狩りやレストランがあります。野菜や果物がお得に購入することができるので、寄られてはいかがでしょうか。
高島市は、貸別荘・ログハウスなどの宿泊施設があり、ペットと泊まることができます。

f:id:toypoo_camper:20200628143633j:plain

f:id:toypoo_camper:20200628143626j:plain

ソラノネ食堂

ソラノネ食堂さんは山奥にある隠れ家的な食堂です。山奥へ進む道のりは、細い道も多く、こんなところに食堂があるのか不安になりました。でもランチの時間帯は、広い駐車場が満車でお店の前にある、待合場所はたくさんの人が待っていました。
毎朝、カマドで炊いていたご飯と地元の野菜の心温まるご飯が食べれます。テラス席があり、わんこ連れには助かります。テラス席は広々として、屋根があるので少々の雨なら問題ないと思います。席から見渡す景色は、緑が広がり、楽しく食事ができました。

テラス席から見える光景は壮大です。

f:id:toypoo_camper:20200628143639j:plain

シンボルツリーの木の実が気になって、クンクンにおっています。

f:id:toypoo_camper:20200628143623j:plain

畑の恵みカレーは地元の野菜がいっぱい入っています。

f:id:toypoo_camper:20200628143636j:plain

鹿肉のサンドウィッチははじめて食べましたが、美味しかったです。

f:id:toypoo_camper:20200628143630j:plain

観光地・お店

「マキノ高原のメタセコイア並木」

 滋賀県高島市マキノ町牧野

「マキノ高原」

滋賀県高島市マキノ町牧野931

http://makinokougen.co.jp/sp/

「マキノピックランド」

滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

https://pic-land.com

「ソラノネ食堂」

滋賀県高島市安曇川町田中4942-1

http://soranone.jp/