ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

夏の避暑地、蒜山・大山の旅の思い出

はじめて今週のお題に挑戦してみようと思います。

今週のお題「夏休み」

最近の夏は気温が30度超えの「猛暑日」が続きています。私の職場がある大阪のビジネス街は暑さは特にひどいです。駅から職場までの道のりで汗だくなります。そんな時、私は暑さと戦う戦士のようだと毎年思うのでした…。

だからこそ「夏休み」といえば涼しい場所で過ごしたいです。「蒜山・大山」で過ごした夏は思い出の一つです。
蒜山(岡山県)と大山(鳥取県)は車で30分ぐらいのところにありペンションやログハウスがたくさん立ち並びます。大山や蒜山は標高400〜600mで平均気温が25度ぐらいという涼しさです。夜は冷え込み薄手のジャケットを着ないと寒いぐらいでした。

f:id:toypoo_camper:20200607213159j:plain

大山まきばみるくの里で食べたソフトクリームが濃厚で今でも忘れられません、もちろん濃厚な牛乳もお土産に買って帰りました(*^^*)

f:id:toypoo_camper:20200607213211j:plain
蒜山の「白樺の丘」は白樺の木が立ち並ぶ高原から見える光景は壮大でした。朝早く訪れたこともあって貸し切りでした、この場所はもう一度訪れたい場所です。

f:id:toypoo_camper:20200607213202j:plain
連泊したこともあり鳥取県の「境港」や「水木しげるロード」へ遊びに行きました。
コテージに泊まり「境港」で新鮮な魚などの食材の買い出しへ途中の「弓ヶ浜」から見た日本海は絵画をみているようでした。今度ここへ行くときはキャンプで過ごしてみたいと思っています。

みなさんも今年の夏休みは高原や避暑地で過ごすのはいかがでしょうか。

f:id:toypoo_camper:20200607213206j:plain

【メモ】

「大山まきばみるく里」

鳥取県西伯郡伯耆町小林2-11

http://www.milknosato.com/index.php

「白樺の丘」

岡山県真庭市蒜山上福田1205-281

 

【ペットOKな宿泊先】

「ホテル旬香 鳥取大山リゾート」
鳥取県西伯郡伯耆町小林577-1

http://tottori-daisen.hotel-shunka.jp/index.html

「蒜山 コテージ」

岡山県真庭市蒜山上福田1205―144

https://hiruzen-peterpan.com/