雑記

関西の海・山・湖のキャンプ場を紹介

好きなキャンプ場は海?山?どちらが好きですか?

わたしは、水辺近くのキャンプ場を選ぶことが多いです。風で水が波立つ音を聴いているだけで心が落ち着きます。お酒を飲みながらずっと見ていたい気持ちになるのでどちらかというと海派だと思います。海ではありませんが、湖畔キャンプや河畔キャンプも気持ちがよくてオススメです。

f:id:toypoo_camper:20200514221541j:plain

今まで行った海派が選ぶキャンプ場を紹介

海や湖畔を選ぶ理由

  • 山のキャンプ場に比べて虫が少ない
  • 利便性の高い場所にキャンプ場がある
  • 目の前が海、湖は開放感がある

滋賀県のキャンプ場:かもしかオートキャンプ場、白浜荘オートキャンプ場

かしもしオートキャンプ場は野洲川が流れる、人気のキャンプ場は、徒歩圏内で施設内の温泉に入れる高規格キャンプ場です。

白浜荘オートキャンプ場は、目の前に広がる琵琶湖が美しく、何度でも訪れたなります。日が暮れる頃、琵琶湖の水面は風で波が立ち、まるで海のような波音に心が癒やされます。

香川県のキャンプ場:大池オートキャンプ場

大池オートキャンプ場の湖は、琵琶湖と違って静かな湖です。水の色が美しくのんびりした時間が流れていて大好きなキャンプ場です。

福井県のキャンプ場:赤礁崎オートキャンプ場

赤礁崎オートキャンプ場は、海釣りができる!釣りたての魚を、キャンプ場で食べれるなんて最高だと思います。

 

淡路島のキャンプ場:淡路じゃのひれオートキャンプ場

淡路じゃのひれオートキャンプ場は海釣りができて、イルカがいるキャンプ場です。大きな施設内はキャンピングトレーラーやコテージの宿泊施設もあり、気軽にアウトドアができます。

 

兵庫県のキャンプ場:丸山県民サンビーチ

赤穂市にある、丸山県民サンビーチは瀬戸内国立公園内にある海水浴場は、キャンプ場を併設しています。

山のキャンプ場を紹介 

山のキャンプ場を選ぶ理由

  • 夏季シーズンは、標高の高いキャンプ場は涼しくて過ごしやすい
  • 木々の香り、空気が美味しい

兵庫県のキャンプ場:フォレストステーション波賀、森のひととき

宍粟市にある、「フォレストステーション波賀 東山キャンプ場」は、標高800メートルで、夏でも快適に過ごせます。比較的夏でも涼しくすごせるキャンプ場です。

丹波市にある、森のひとときは林間サイトです。ペットサイトは木陰があり涼しく過ごせました。施設内に川、芝生エリアなど遊ぶところもたくさんあって飽きさせません。施設内に露天風呂があったり、トレッキングもできて魅力的なキャンプ場です。

まとめ

キャンプ場は、海・川・湖・山・高原といろいろなエリアにあります。エリアによってそれぞれの良さがあり、季節や天気によって感じ方も違います。みなさんのライフスタイルや好みにあった、キャンプ場を見つけることは大切ですね。

-雑記