ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

ドライブレコーダーは取り付けたほうがいいのか

悪質運転について

最近、あおり運転の事件が多すぎませんか。

スピードを出す運転行為や遅い車をあおるような悪質な運転ってカッコいいのでしょうか。あおってる人にそんなこと聞けませんよね。

 

休みの過ごし方を考える

私はキャンプやワンコと出かけることが多いので、車を運転することが多いです。正直なところ、もし暴力振るわれたり、道で無理やり止められたりしたらって思うと不安になります。運が悪かったでは済まされません(T_T)

キャンプへ行く度に、高速道路を運転していると、あおられたり、幅寄せして威嚇する車を目にします。

 

駐車場で悪質行為もある

ワンコのグルーミングへ行くために施設の駐車場で、空きスペースを探していました。ほぼ満車状態で、グルグルと駐車場スペースを走りながら、やっとのことで空きスペースを見つけました。

まずハザードを点けてから、駐車する合図をだしました。右側からバックして停めてる最中に、左側から無理やり横入りして停められました…!

一瞬、車が衝突しかけたわけですから混乱しました。

運転手と目が合いました、見た目も怖くて文句あるのかと睨み返されました。ルールを守れない人が平然としている行為に嫌な気持ちになりました。

 

やっぱりドライブレコーダー必要かも

私は車に詳しくないので、まずはディーラーへ相談しました。車がSUBARUなので、アイサイトが搭載しています。アイサイトのカメラに邪魔にならないものが良いと思いました。結局、純正のドライブレコーダーを付けることにしました。カメラが前後に付いたタイプを選びました。

 

機種は大事

会社の同僚もドライブレコーダーを付けたらしいですが、映像が不鮮明でナンバープレートが映っていなかったそうです。

そんなことあるのですね…。(T_T)

画素数は大切です、200万画素以上が良いと言われているそうです。(ディーラーの担当者から聞いた話です。)

 

ドライブレコーダーの種類

ドライブレコーダーは前にカメラを取り付けるタイプと、前後があります。

 あおられてるのに、後ろにカメラがないと、録画できませんよね…。後ろから、追突されることもあります。前後にカメラがあれば安全だと思いました。

 

ドライブレコーダー付けて初めての運転

いつもの阪神高速道路を走っていたら、白いベンツにあおられました…。キタッって思いました。車間距離を縮められて、バッシングしてきたので、すぐに車線を譲りました。

しばらく走ってると、先ほどの白いベンツがパトカーに止められていました。(スピード違反かな?)

お先に失礼します!うさぎとカメみたいと思いました(笑)

f:id:toypoo_camper:20200607221028j:plain

ドライブレコーダーをつけてみて

付けていて、よかったー、助かったってことはないです。むしろ、起きたらマズイのです。でも心に余裕がもてました、保険に近い気がしました。

 取り付けたドライブレコーダーは、運転や駐車データに点数をつけてくれます。スマートフォンのアプリから確認すると90点以上、満点なので嬉しくなります。

 

悪質運転から身を守る

今後もスピードを出した運転、あおり運転をする悪質行為は減りません。自分で対策するしかないと思いました。運転する時は、悪質な運転する車に出会えば、車線を譲ること、窓は絶対に開けない、鍵をかけて身を守ります。