ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

船旅に憧れて、瀬戸内海に浮かぶ小豆島へ Part2

お題「もう一度行きたい場所」

憧れの小豆島へ

高松港から土庄港へ着き、小豆島で唯一の酒蔵「MORIKUNI」へ向かいました。こちらのレストランは、小豆島の食材や酒粕を使ったお料理が食べれるのです。店内の食事スペース以外に、ハナレがあり、ペット同伴で食事ができました。

 

お米や野菜、粕汁どれもが美味して、満足感が高かったです。

f:id:toypoo_camper:20200607223857j:plain

もちろん、地酒の利き酒ができます。実はお酒の名前が面白いのです。

  • 「ふわふわ。」純米吟醸酒
  • 「ふふふ。」吟醸酒
  • 「うとうと。」純米酒
  • 「びびび。」本醸造

4種類の地酒があります。純米吟醸酒の「ふわふわ。」や純米酒の「びびび。」が美味しくて、一升瓶をお土産に買って帰りました。地元では買えないお酒なので貴重でした。

f:id:toypoo_camper:20200607223907j:plain
酒米の米粉を使った「森國ベーカリー」もオススメですよ。帰る日、コッペパンを買って船で食べました。なんだか優しい味がする、コッペパンでした(^o^)

 

そうそう、酒蔵「MORIKUNI」さんの店構えも素敵なのです。軒先に飾られた、杉玉の色合いもいい感じですね。

f:id:toypoo_camper:20200607223900j:plain

 道の駅・小豆島オリーブ公園 

小豆島と言えば白い風車、一度はどこかで見たことありませんか?この風車をひと目みたくて、小豆島へ行きたくなったと言ってもいいぐらい。1992年、姉妹島ギリシャ・ミロス島の友好証として、白い風車を建設したそうです。

オリーブの路を通り抜けて、白い風車へ向かいます。絵本の世界にタイムスリップしたような景色が広がっていました(*^^*) 

 

小豆島 オリーブ公園の写真を使わせていただきました。

f:id:toypoo_camper:20200607223910j:plain

こちらは映画「魔女の宅急便」でロケ地になった場所でもあり、「魔法のほうき」がオリーブ記念館にて無料で借りれます。たくさんの人たちが「魔法のほうき」にまたいで、写真を撮っていました。

f:id:toypoo_camper:20200607223904j:plain

今回は、わんこと泊まれるホテルへ泊まりました。温泉もある!ドッグラン付きのお部屋で、船旅で疲れた身体を癒やしました。そうそう、夕日がとっても美しかったのです。

f:id:toypoo_camper:20200607223913j:plain
お店・観光地

小豆島で唯一の酒蔵「MORIKUNI」 

https://www.morikuni.jp/

酒米の米粉で作った「森國ベーカリー」

https://www.morikuni.jp/?tid=3&mode=f6

道の駅・小豆島オリーブ公園 

http://www.olive-pk.jp/index.html