ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

船旅に憧れて、瀬戸内海に浮かぶ小豆島へ Part3

お題「もう一度行きたい場所」

 

小豆島といえばエンジェルロード

恋人の聖地とも言われる、エンジェルロードへ行ってきました。一日2回の引き潮の時だけ、現れる砂浜の道なのです。このエンジェルロードを手を繋いで渡った二人は幸せになれると口コミで広がっていて、最近では絵馬や貝殻に願い事を残している方もいました。大体、引き潮の状態から2時間ほどは砂浜の道を歩けます。渡れる時間は事前に、WEBで検索することをオススメします。

f:id:toypoo_camper:20200607223605j:plain

 樹齢千年のオリーブ大樹

ひと目みたくて、樹齢千年を超えるオリーブの樹のある場所へ行きました。大樹からは、ものすごいパワーを感じました。大樹の存在感に圧倒もされますが、生命力があふれていました。

実はこの大樹は、2011年にスペイン・アンダルシア地方から、はるか10,000kmの海路を経て、小豆島へやってきたのです。あまり知られていないのか、観光されている方は少なかった印象ですが、大樹のパワーをもらいに行ってほしいです。

f:id:toypoo_camper:20200607223614j:plain

こんな土産を買いましたよ

  • 井上誠耕園で買ったオリーブオイルは、自社で育てたオリーブ農園から搾りたてのものが買えます。とくにオススメは、「オリーブオイルコンフィ木の実とドライ果実」と・「新鮮檸檬レモンオリーブオイル」は美味しかったですよ。
  • 小豆島は20以上の蔵が醤油造りをされています、昔ながらの木桶で醤油を作られていて、マルキン醤油では原材料国産にこだわった、火入れしていない醤油を買いました。「醤(ひしお)の郷(さと) 小豆島 丸大豆生しょうゆ」はどんなお料理にも使えて、重宝しました。
  • 小豆島にある唯一の酒蔵「MORIKUNI」の地酒は小豆島でしか買えない、名前がひらがなでふわふわしていて、可愛いのです。可愛いだけじゃなく、日本酒として美味しかったです。「ふわふわ。」純米吟醸酒と「うとうと。」純米酒の一升瓶、そしてお土産に300mlサイズを買いました。

 坂手港のフェリー乗り場はアートで溢れてる

楽しかった香川・小豆島の旅も最終日となり、坂手港フェリーから新神戸港まで、ジャンボフェリーに乗って帰ります。坂手港のフェリー乗り場は、遊びココロいっぱいで船を待っている間も飽きないのですね。たくさんのアートがあり、全ての作品を紹介できないのが残念ですが…。坂手港のシンボルを紹介させてください、水の神様・龍が叫んでいるそうです。迫力ありますよね(^^)

作品名:スター・アンガー/アーティスト:ヤノベケンジ

f:id:toypoo_camper:20200607223608j:plain

いよいよ小豆島ジャンボフェリーへ乗り込む

ジャンボフェリーはとにかく広くて、B1階〜4階・屋上がありました。また、階ごとに特徴のある客室が用意されています。お座敷スペースやラウンジ、そして男性用お風呂、女性用のシャワー室・授乳室・キッズスペースなどがありました。場所によっては電源も用意されていて、スマートフォンの電源確保に心配もありません。

 

小豆島ジャンボフェリーには、ヤノベケンジさんお作品、トらやんが甲板にいます。

f:id:toypoo_camper:20200607223611j:plain
新神戸港までの移動時間は180分なので、飽きないようにゲームコーナーがあったり、飲食スペースも用意されています。飲食スペースでは「うどん」が食べれますよ。もちろんお土産も買えるので、買い忘れた人にとっては有り難いですね。

 

長い移動の中、わんこたちはカートの中で寛ぎます。もう眠たくて仕方なくて、うとうとしています。

f:id:toypoo_camper:20200607223617j:plain

さいごに

憧れの船旅は、想像していたより過ごしやすくて、わんこたちもリラックスしていました。あまり不自由さはなく、のんびりとした時間を過ごせました。長距離運転して帰るのではなく、小豆島から車ごと新神戸港に到着出来るのも、魅力の一つだと思いました。島の気候がそうさせるのか、島はゆったりとした時間が流れていました。時計を気にしたのは、エンジェルロードとフェリーの時間だけだったと思います。

次回はキャンプしに、小豆島へ行ってみたいと思っています。

観光地

・エンジェルロードは一日2回しか、歩けない砂浜です。必ず引き潮時間をチェックしよう。(砂浜を歩ける時間は2時間ほど)

http://www.shodoshima-kh.jp/angel/

・樹齢千年のオリーヴ大樹:香川県小豆郡土庄町甲2473

・瀬戸内国際芸術祭

https://setouchi-artfest.jp