ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

岡山県、蒜山高原キャンプ場近くでラム肉、絶景を観にいこう

キャンプ場「休暇村蒜山高原」2日目

夜明けに雨音で目が覚めました、雨予報ではなかったのですが、やっぱり標高が高いキャンプ場はお天気が不安定ですね。

朝は、ひんやりとしていて空気が澄んでいました。昨晩の気温は17度まで下がりましたが、DOD「我が家のシェラフ」&「ソトネノサソイ」の組み合わせは最高です、心地よく眠れました。

そんな気持ちの良い朝に、まさかの大失態が発覚!!(T_T)

メスティンでご飯を炊こうと思って、お米を探すも見つからないのです。どうやらお米を忘れたようです。でも、すぐに夜食に食べようと買っていた、冷凍食品の「焼きおにぎり」が余っていたことに気づきました。おかげでお腹ヘリヘリ状態から、脱出できて一安心。(*^^*)

 

保冷剤代わりになる、冷凍焼きおにぎりはまさかの救世主になりました。

f:id:toypoo_camper:20200607223027j:plain

蒜山スカイライン、鬼女台(きめんだい)展望所へ

キャンプ場から、車で7分ほどのところに「鬼女台展望所」があります。大山から蒜山を見渡せる絶景の撮影スポットでもあり、人気のツーリングコースとしてバイクに乗った人たちがたくさん来られていました。わんこたちと贅沢な散歩道として、ススキの群生地のハイキングを楽しみました。
休憩所は、採れたての野菜・果物が販売されていて、トマトが市場の半額らしく大量に買っている方もいました。

 

鬼女台標高869メートルって書かれてますね、ここから更にススキの群生地を目指して歩きます。

f:id:toypoo_camper:20200607223047j:plain

展望台からみた、大山です。雲が消えるのをジーッと待ってシャッターチャンスを狙って撮りました。みなさん、ここまで歩いてはこないようで貸し切りでした。

f:id:toypoo_camper:20200607223044j:plain

この道のりは、ススキの群生地で秋を感じることができます。

f:id:toypoo_camper:20200607223030j:plain

たくさん歩いた後は「ジンギスカン」

蒜山といえば「ジンギスカン」です。ログハウス風のお店「WOOD PAO」は、テント席でわんこと食事ができるので2回目の訪問です。こちらのお店は、月・水・土だけ「生ラム」を提供していて、前回なかったメニューを発見!!
生ラムを提供する日だけ「ご馳走ジンギスカンセット」が食べれるのです。ラム肉は熟成されていて、特に骨付きラムがたまらなくジューシーで美味しかったです。サラダと白米はおかわり自由なので、お腹いっぱい食べたい人も満足できると思います。

f:id:toypoo_camper:20200607223038j:plain

買い出しに蒜山「ジャージーランド」

キャンプ場の近くには、3箇所に小さなスーパーがあります。お水やお酒などを買い出しに行きました。

でも、食材はやっぱり地場の野菜やお肉を買いたくて「ジャージーランド」へ行きました。「ジャージーランド」はレストラン・BBQ・スイーツが楽しめたりと大きな施設です。そしてドッグランもあって、わんこ連れの人たちも休憩ができて助かります。
ちなみにオススメは濃厚な「ソフトクリーム」・「蒜山ジャージー牛乳プレミアム」はとっても美味しいので、外せないですよ。
お目当ての、ジャージー牛肉とソーセージを買いました、牛肉は赤身で美味しそうです。(*^^*)その日の晩に、鉄板で焼いた牛肉は分厚いのに、口の中で程よくとろけて美味でした。

 

その日は、中秋の名月。月が大きくて綺麗でした。月が明るく照らしてくれるので、昨日とまた違った夜を過ごしました。

f:id:toypoo_camper:20200607223032j:plain

さいごに

今回の反省は、忘れ物が多かったこと。1日目の食材を冷蔵庫に忘れてしまい、道中で気づき家に戻りました(汗)そして2日目はお米を忘れてしまって大慌てという大事件(;・∀・)

チェックアウト後、車内に置いていたエコバッグからお米を発見!遅すぎますね(汗)次回は、当日に持っていくものをメモをして忘れ物をなくそうと思います。

 観光地・お店

 蒜山スカイライン、鬼女台(きめんだい)展望所
 岡山県真庭市蒜山下徳山1109
1109https://www.okayama-kanko.jp/spot/11318

WOOD PAO(ジンギスカン)わんこOKなお店

岡山県真庭市蒜山上福田1201-7

http://ww81.tiki.ne.jp/~hiruzen/pao-menu.html

ひるぜんジャージーランド

岡山県真庭市蒜山中福田956-222

http://jerseyland.hiruraku.com/