ウェア キャンプギア

キャンプの靴選びは楽しい、2つのキャンプスタイルで選ぼう

 キャンプの靴選びに悩む

キャンプする時に、どんな靴がいいのか気になりませんか?
やっぱり無骨で、アウトドアっぽい靴をイメージする方が、多い気がします。

実は、キャンプのスタイルによって変わってきます。例えば、テント内で靴を脱がないスタイルや、テント内は靴を脱いで寛ぎたい場合の2種類に分けられます。
私の場合、テント内は靴を脱いで、ゆったりと寛ぎたいです。春夏はソファに座って、秋冬はお座敷のスタイルです、どんな靴が良いか探してみました。(*^^*)

靴の種類

  • モックシューズ
  • スニーカー(ロータイプ)
  • スニーカー(ハイカット)
  • 革のブーツ

モックシューズは、靴紐がなく、靴に足を滑り込ませればスッポリと履けるのが特徴です。ソールは分厚いものが多く、軽くて履き心地は良いです。紐がないので、足と靴の足幅が合ったものを選ぶことが重要です。アウトドアのブランドで有名な「Merrel」や「Keen」ですが、素材も変わらないので若干、安くなっていた「コロンビア」を買いました。スエード生地の靴なので、お手入れは必要です。

ロータイプのスニーカーも、スリッポンと同じくテントの出入りがしやすくてオススメです。ただ、ロータイプは足首の保護がされてないので、キャンプ場からトレッキングなど長時間歩く場合は向いていません。
「ナイキ」のスニーカーは、紐で足を固定できて、かかとはゴムタイプなので脱ぎ着しやすくて気に入っています。

スニーカーのハイカットは、足首が固定されて安全です。でも、テント内で靴を脱ぐスタイルには向いていません。トイレ行きたいのに、靴を履くのに手間がかかるなんて…(T_T)、考えるだけで嫌ですね。

 

さいごに、革のブーツは重くて、脱ぎ着しずらくて敬遠しがちです。でも熱に強い革靴は、焚き火に向いてると思います。足首も保護されますし、手入れをすれば長く使えるので、革のブーツはキャンプに向いていると思いました。

番外編(季節ごと靴を変えるのもオススメ)

  • 夏用サンダル
  • 防寒ブーツ

季節ごとに、靴を選ぶのもいいですね。サンダルは、キャンプ場近くの川や海・湖で遊ぶ時に便利です。でも、キャンプ場は虫も多く、裸足をオススメしません。サンダルは、靴下を履いたままでも履けるタイプが便利だと思います。
そして冬は、防寒対策が必要となり、防寒ブーツを持っていると便利です。ワークマンの防寒ブーツケベックを買いましたが、中綿が入っていて、ソールも分厚くて寒さを感じませんでした。接地面から4cmまで防水性があり、急な雨でも対応可能できて、機能的にも評価できます。(2,000円以内で買えるって素敵)
見た目は、アウトドアブランドで有名な、ノースフェイスのブーツにそっくりです(14,000円程)機能は高い方が優れていると思いますが、私はワークマンで十分でした。寒い冬は、ワンコの散歩でも役立ちました、足首を冷やさないこと大切ですね。

靴で失敗したこと

靴選びが、重要だと思ったキッカケを話します。それは、キャンプ中に転倒して全治2週間の怪我をしました。
夜にランタンを持ってトイレへ行く時に、木の幹につまづき転けてしまったのです。転んだ瞬間、手をついて身体を支えましたが、手のひらは砂利で血だらけになり、肋骨を強く打ちました。面倒くさいからと、靴をしっかり履かなかったことが理由です。
結局、帰ってから肋骨のレントゲンを撮り、骨が折れてないことを確認したものの、呼吸や特にくしゃみすると骨にひびいて痛かったです…。服を着るときも痛くて、2週間は、痛みが取れるまで安静にするよう先生から言われました。(T_T)
あの時、靴をしっかり履いていれば、木の幹につまづくことがなかったかもしれません。

さいごに靴を選ぶ時は、キャンプスタイルを考えよう

どんなキャンプスタイルですか?
やっぱり、テント内で靴を脱ぐスタイルは、スリッポンやロータイプのスニーカーが脱ぎ着しやすそうです。ちょっとしたことが、時間短縮になったり、ストレス解消になるのでは?

-ウェア, キャンプギア