ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

運動不足はわんこが解消しちゃった話

今週のお題「運動不足」

 

秋といえば運動の秋、食欲の秋ですね、今回のお題は楽しそうなので挑戦しました。(*´꒳`*)

 

運動不足が当たり前

社会人になって、運動する機会がないまま30代にさしかかりました。学生時代は運動、動くことが好きだったのに、そんな気持ちを忘れてしまったのです。
職場の同僚が飲み会好きもあって、時間さえ有ればご飯を食べに行ってました。金曜日の夜(花金)に呑みに行くのが当たり前でした。
流石にそんな生活を続けていると、胃の不調もあり、健康に気遣うようになりました。そして、女性は30代からガクって体力や身体に変化を感じるのです…(T_T)

 

運動不足を解消したきっかけ

そして、生活を変えるためにスポーツジムへ行くことにしました。この解決方法はありがちですね(;・∀・)これは今まで何度も、失敗しているのに懲りません。
そんな時に、出会いがあって、黒いわんこを飼うことになりました。子供の頃から、動物と暮らす生活に慣れていましたが、初めて私自身が、わんこと向き合って暮らすことになりました。

子犬のパワーに振り回される

小型犬のトイ・プードルは水猟犬です、運動量があり、走ることが大好きです。
そして私の生活は一変しました。
金曜日の夜遅くまで飲んで、土曜の昼過ぎに起きるなんてありえない!朝の5時過ぎにお腹が減ったよって起こされます。(^_^;)
わんこって規則正しい生活が好きだと思います、役割を与えてあげると喜びます。それで定期的に、しつけの一環で遊びながら、号令の練習が始まりました。週末は今でも毎日1時間歩く日課、わんこが若い頃は、ドッグランへ連れていきました。

寒い日のドッグランは冷えます、寒空の中で走り回ります。飼い主は、とっても寒いです(T . T)(10年前に撮った、写真なので画質が悪いですね…)

f:id:toypoo_camper:20200604234247j:plain

気がつけば規則正しい生活

わんことの時間を作ると、自然と規則正しい生活になりました。今まで旅行といえば、リゾートホテルでのんびり過ごしたり、海外旅行へ行くことが大半でした。それが、わんこと泊まれるログハウスなど泊まって遊びに行くようになりました。ここから、キャンプへハマるきっかけになりました。案外、わんこを飼う方ってアウトドア派になる方が多いみたいです、面白いですね。

f:id:toypoo_camper:20200604234228j:plain

さいごに

私の運動不足から脱出したのは、黒いわんこのおかげです。今では、3日坊主だった運動も、週3でトレーニングしています。