ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

簡単、朝のキャンプ飯を紹介

キャンプ場でチェックアウトは要チェック

キャンプに行く前に確認したいのが、チェックアウトの時間。テントやタープなど道具を片付ける時間を想定し、何時に起きる、朝ごはんを何時まで済ませるかを考えます。

ウチはわんこたちが早起きなので、朝の5時ごろには起きてますが、物音を立てていい時間まではのんびり過ごしています。いつも何時ごろだったら、物音を立ていいかなと…。キャンパーさんは早起きさんが多いイメージです。

 チェックアウトの時間で、私の揺れ動く心のバロメーター♬
  • 10時、最速でご飯食べて片付けよ!ヤバいヤバい急げー
  • 11時、油断禁物だけど、急げー
  • 12時、お昼まではありがたい
  • 13時、朝は2度寝していいよね?余裕だわ
  • 14時、朝から何作ろうかしら?

キャンプ場によって、チェックアウトは違ってきます。一番多いチェックアウトの時間は11時です、以前泊まったキャンプ場が14時だった時は、本当にありがたかったです。

朝を快適に過ごすための裏技

レイトサービスがあるキャンプ場は、追加料金払ってのんびり片付けするのもオススメです。キャンプ場によってはレイトサービスがないところもあり、事前に確認したほうがいいです。サービスがあっても、レイト料金が2,000円以上は高すぎる場合は諦めてます。
レイトする利点はテント・タープを乾燥して片付けられること。1泊2日のキャンプは、アーリーやレイトサービスを使って、のんびり寛げるのはありがたいなと思い積極的に使っています。

こんな思い出・後悔したこと

過去に、チェックアウト1時間前にどしゃぶりの雨が…、雨の中テントを片付け、チェックアウトに間に合わないとダメ!って必死だったのですが、チェックアウト後にピタリと雨が止んだのです…。こんな時こそ、レイトサービスをお願いしたらよかったなって後悔しました。 

朝の簡単すぎるキャンプ飯の紹介

前回紹介した、オススメの漫画「ゆるキャン△」でかわいい娘たちが、美味しそうに食べてるのですが、お湯さえば完璧!カップラーメン一択、3分で出来ちゃう最速ごはんです。

f:id:toypoo_camper:20200516180243j:plain

ごはん派さんにオススメは、冷凍焼おにぎりをスキレットで温める。冷凍チャーハンを炒めるのもありです、インスタントの味噌汁があればカラダも温まります。セブンの冷凍食品おすすめです\(^o^)/

f:id:toypoo_camper:20200516180259j:plain

パン派は、キャンプの王道ホットサンドです。野菜を切るのも面倒な方は、山崎製パン「ランチパック」・フジパン「スナックパン」をホットサンドメーカーで温めると美味しいです。

オススメはピーナッツ味で、温めるとピーナッツバターが溶けて最高です。 

 ホットサンドクッカーは、朝の忙しい時に簡単に作れるので持ってると便利な調理器具だと思います。上下の取り外しができるものもあり、フライパンのように使うことができます。わたしはバウルーを買いましたが、チャムスやコールマンのホットサンドクッカーはパンにチャムスやコールマンのマークの焼色ができるので、出来上がりが可愛く、ほしくてたまりません。 

さいごに

最終日の朝ごはんは、本当にバタバタなので、簡単に済ませた方が楽チンです。だけどテントの片付けなど重労働が待ってるので、朝ごはんを抜くとチカラが出ませんから気をつけてください(;・∀・)、食べすぎると、眠くなるので要注意です(笑)
そして朝ごはんの食器は、拭いて家で洗うことにして時間短縮に心がけています。

 

スキレットで作るキャンプ飯の紹介です、ご覧ください。

toypoo-camper.hatenablog.com

toypoo-camper.hatenablog.com