ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

姪っ子の倍速成長と私のスローな成長

今週のお題「〇〇の成長」

現在進行系、倍速で姪っ子が成長

◯◯の成長っていろいろな言葉が入りそうなので、ふと考えてみた…。
現在、スクスクと成長中の1歳10ヶ月の姪っ子について書いてみたくなった。
いま、言葉を発することが嬉しくてたまらない彼女、「これぇなに?」「いいの」「これあげりゅー」などと話しかけてくれます。1ヶ月前に会った時から、言葉の数が増えていて驚かされると同時に、この成長が微笑ましくて嬉しい。
一日、一緒に過ごしているとお別れする頃には、わたしから聞いた言葉を覚えている!(すごいなぁ、耳を傾けて聞いているんだ。変なこと言えませんね…(^_^;) )
しばらく会えない時は、Face Time(テレビ電話)でお話してると「すきぃー」って近づいてきて、映像からフレームアウトしちゃう彼女は、可愛すぎて震えます。

先月は初めてのお出かけ、そして人生初の水族館へ遊びにいきました。途中で「嫌だー」ってなったりしないかな?、歩き疲れるだろうと思い、館内のベビーカーを借りる予定でしたが、ほぼ丸一日、歩きまわっていました。このみなぎるパワーに圧倒されました、そして魚や動物を見つけては「なにー?」って言いながら、最高の笑顔でキラキラしちゃって…。彼女の成長を通して、ワクワクする気持ちを思い出しました、ずっと笑顔で遊んでいると時間を忘れていました。帰り道は、電池が切れたように車でぐっすり寝ていました♬

 

f:id:toypoo_camper:20200604231650j:plain

わたしのスローな成長

いまの私に成長があるのか?と振り返ってみることにした。
まずは子どもの頃、大の苦手だった「牡蠣」が食べれるようになり、ここ最近「牡蠣」を食べすぎてるのでは?と顔を合わせるたびに、家族からツッコミが。牡蠣が好きすぎて、一斗缶を取り寄せたりするので、心配になるのでしょう(*^^*)そろそろ季節が始まりましたね♫

キャンプをはじめたことで、虫の耐性が高くなったこと。手のひらサイズの蜘蛛がトイレのいたるところに止まっていたとしても、普通にトイレができます。決して「ぎゃー」って叫んだりしません。
火が起こせるようになりました、バーベキューといえば火起こし名人がいて、私が頑張る出番はありませんでした。でもキャンプをはじめてから、一人でできるようになった時、一人前になれたと思えるのでいろいろと挑戦中です。

f:id:toypoo_camper:20200604231701j:plain

さいごに

最近は、キャンプ場に行っては薪割りの練習、斧の使い方が難しいなぁ。ブログを続けていることもいつか、私の成長になれば嬉しい。
私の成長は、本当に些細なことでお恥ずかしいですが…。姪っ子のことを言葉で表現できたことが嬉しい。