ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

香川県のオートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」で秋を感じる

今週のお題「紅葉」

「ホッ!とステイまんのう」の魅力を2つ

香川県の国営讃岐まんのう公園内にある、四国で最大級に広いキャンプ場です。このキャンプ場は、一般社団法人オートキャンプ協会から最高得点、「五つ星」の認定を受けています。(星のつけ方は、施設の充実度や高速道路のインターから距離などを考慮しており、初心者の方は星を基準にキャンプ場を選ぶといいそうです)

1日目は雨そして、オリーブハマチと地鶏

紅葉狩りの季節、11月に2泊3日で行ってきました。
1日目は雨予報でしたが、やはりチェックイン14時ごろに雨が降り始めました。
雨の中、急いでテントを設営しました。少々の雨なら平気になってきたわたし…!
お天気が悪かったので、ホットカーペットを持参しましたが持っていって正解でした。やはり足元から冷気もあり、おこもりスタイルだったので助かりました。

f:id:toypoo_camper:20200604231617j:plain
夕方には雨も止み、気温は12度と過ごしやすく、外でご飯の準備をはじめます。

f:id:toypoo_camper:20200604231613j:plain
 キャンプ場近くにある大きなスーパー「マルナカまんのう店」でオリーブハマチ・オリーブ地鶏・やげん軟骨をゲット♫、コンパクトグリル「B6君」で炭火焼きにしましたよ。鶏肉の食感はしっかりしていて、味付けは藻塩だけですが、炭火の香りが口の中で広がりました。さすが、ハマチ養殖に世界ではじめて成功した香川県のオリーブハマチは脂が乗って美味しい!キャンプ場で泊まる地のものを、料理して美味しくいただくのが、わたしの楽しみなのでしっかりと堪能しました。

皮目をカリカリに、炭火でじっくり焼いていきます。今回は、ランタンを新しく買って明るく写真が撮れました(*^^*)

f:id:toypoo_camper:20200604231610j:plain
ストーブの上で、ちろりに入れた日本酒を温めながら、のんびりとした時間を過ごしました。キャプテンスタッグの「ダッチオーブンスタンド」がストーブにシンデレラフィットしました。

f:id:toypoo_camper:20200604231647j:plain

秋の夜長は、焚き火で癒やされる

管理棟で薪の種類を選ぶことができました、薪が選べるなんて!嬉しいサービスです。薪は全て香川県の木材を使っているようで、ヒノキ・広葉樹の2種類を買いました。袋も可愛くて、持ち運びしやすかったです。

f:id:toypoo_camper:20200604231644j:plain
夜は、風が強く吹くこともなく、早速ヒノキに火を灯して香りを楽しみました。香りも良いし、煙が少なかった気がします。木の種類で燃え方や香りが変わるなんて、興味深いですね。ハマっちゃいそうな予感(๑˃̵ᴗ˂̵)
就寝の時は、安全のためストーブを消火して寝ます。寝室の気温がぐっと下がってくるので電気毛布で寝床を温めました、気温は10度を切りましたが、寒さで目が覚めることはありませんでした。電気毛布は消費電力も少なくて、秋冬のキャンプでは寒さ対策の救世主だと思います。

2日目は晴天、キャンプ日和

朝からお天気で、爽やかな朝でした。今夜は、お楽しみのイベントがあるのでお天気が嬉しい!外の空気を吸いながらマフィンとコンスープ、そして食後にコーヒー豆を挽きながらコーヒをのんびりと飲む時間がたまりません。

f:id:toypoo_camper:20200604231637j:plain

 「国営讃岐まんのう公園」はとっても広いので、散策を兼ねて施設内にあるドッグランへ。ドッグランは大型犬・小型犬・くつろぎの3つエリアがありました。犬はカラダの大きさで、力加減が違うので怪我やトラブル防止に繋がりるので助かります。

ウチのわんこたちは、ドッグランの雰囲気を味わい、遊びに来てるわんこ達とお尻クンクン、お鼻ツンツンと挨拶をして満足そうでした♬たまに行くと、気分転換になるようです。元気なわんこたちが、びゅんびゅんと走り回る姿は爽快で楽しそうでした。

香川のわんちゃんたちに挨拶してきたよ?ってアピールしてくれます(^^)

f:id:toypoo_camper:20200604231634j:plain

午前中の温泉最高、贅沢な気分

「ホッ!とステイまんのう」の施設内に大浴場がありますが、入浴時間が決まっており午前中はお風呂に入れません。さっそく管理棟で近所にある温泉施設を案内してもらい、割引券(100円引き)を発行してくれました。昔からある温泉がオススメとアドバイスをもらい車で10分程のところにある「塩入温泉」へ。
ウチの近所にある温泉施設は、1,000円近くしますが、割引してもらって大人400円で入浴できました。温泉以外にも、食堂・お土産売り場・新鮮な野菜も売っていた!そして和室で寛ぐスペースもあり広くて、地元に愛されてる温泉施設のようでした。湯質はとろりとして、肌がぷるんと保湿された気がします。前日に雨が降ったので、冷えたカラダには温泉はたまらない時間でした。

キャンプの自由時間が最高

雨の中設営したこともあり、タープなし、テントだけにしました。外でご飯もたべていたので、キャノピーを跳ね上げてテントを展開しました。これでテントから出入りしやすいし、広く使えるので気に入りました。こんな風にテントのレイアウトやカタチを変えてるだけで、あっという間に時間が過ぎていきます。キャンプ時間は進むのが早いと思うのはわたしだけかな…(^◇^;) 

f:id:toypoo_camper:20200604231641j:plain

秋は公園でイベントが開催

11月23日から公園でイルミネーションのイベントが開催、施設に泊まってる人たちはイベントに無料で参加可能です。

昨年、Instagramでフォローしてるキャンパーさんの写真を見て、イルミネーションの日に合わせてキャンプ場を予約しました。
イベント終了後、ご飯を食べる予定なので、晩ご飯の準備をしてから出かけます。この公園は広くて、イベント会場まで車で移動する予定でしたが、管理棟の方に公園内が車で渋滞するから、徒歩で行くようにとアドバイスをもらいました。

約2キロ程の距離をランタンで足元を照らしながら、わんこたちとトコトコと歩きはじめると、目の前に長い坂道が!とっとおい…(笑)
やっと、イルミネーションの会場へつきましたが、息切れ・汗だくのため続きはまた次回紹介させてください。(*^^*)

キャンプ場・買い出し・温泉

「ホッ!とステイまんのう」
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
https://sanukimannoupark.jp/camp
「マルナカまんのう店」
香川県 仲多度郡まんのう町 吉野下1155-1
「塩入温泉」
香川県仲多度郡まんのう町追上424-1
http://www.shioiri-onsen.jp