ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと関西・四国エリアのキャンプ。ギア、キャンプ場、キャンプ飯の紹介。

ゆるキャン△ドラマの出演者が、はまり役なので調べてみた

2020年12月更新

ゆるキャン△シーズン2ドラマ化決定!

ゆるキャン△のアニメは2021年1月から放映開始、そしてドラマ版もシーズン2の制作が発表されました。
2021年に、また元気な彼女たちの演技が観えると思うと楽しみでたまりません。キャストは全員続投と知って嬉しかったです!
最近は、志摩リン役の福原遥さんや、犬山あおい役の箭内夢菜さんが、You Tubeでキャンプ動画を配信されていますよ。

ゆるキャン△ドラマの出演者たち

志摩リン(しま りん)

リンちゃんは、自転車で山梨県のキャンプ場へ行くキャンプ女子。そんな彼女のイメージは、クールで、1人で行動を好むタイプだと思います。
このリンちゃん役を、福原遥さんが演じてます。実は彼女を知ったのは、「3年A組」のドラマで元水泳部の水越涼音役を演じてました、演技が上手で繊細な雰囲気が可愛いなぁって思い調べたのがきっかけでした。

f:id:toypoo_camper:20200601221544p:plain
彼女は、子役として2009年からNHK「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」でまいんちゃんとして馴染みがある人が多いみたい。2005年から活動していて、15年も芸歴があるとは…。(すごい)これから活躍間違いなしの女優さんは、色白で透き通る瞳が、リンちゃんにピッタリだと思います。 

各務原なでしこ(かくむはら なでしこ)

なでしこは、元気満点、笑顔で溢れ、いつもパワフルなコ。どこでも寝るし、お姉ちゃんがこっそり守ってくれてるから、こんなに羽伸ばせるんだねって思うぐらい天真爛漫です。どちらかというと、リンちゃんと性格は正反対だと思います。
リンちゃんは、なでしこが苦手なタイプ?彼女に、リンちゃんが振り回されてるのが観ていて面白い。
そんな彼女の役を演じたのが、大原優乃さん。漫画やアニメのなでしこの髪色は、ピンク色、どんな女優さんが演じるのか気になってました。(難しい役どころ)
元気いっぱいなところは、イメージにあってるかも!!大原優乃さんの笑顔が、なでしこっぽくて親近感がわきました。こちらの女優さん、私は全然知りませんでした、調べたところ映画「4月の君、スピカ」でリンちゃん役の福原遥ちゃんと共演されてました。目がパッチリしてて笑顔が可愛いですね。

f:id:toypoo_camper:20200601221547p:plain

各務原桜(かくむはら さくら)

なでしこのお姉ちゃんは、ラシーンの青色に乗っていて、クールでしっかりしたイメージ。ラシーンは、1994年頃から流行ったSUV車で、特に「ドラえもんブルー」は流行ったと思います。
ドラマは高校生の女のコたちがメイン、唯一年上のお姉さん桜は、漫画そっくりの柳ゆり菜さんが演じていた。(*^^*)とっても似ていて、思わずおおおって声がでました。

f:id:toypoo_camper:20200601221539p:plain
柳ゆり菜さんは大阪出身、25歳、朝ドラ「マッサン」にも出演されたこともあったり、映画では「ブルーヘブンを君に」に出演予定。

f:id:toypoo_camper:20200601221551p:plain

斉藤恵那(さいとう えな)

f:id:toypoo_camper:20200601221753p:plain

斉藤さんは、主役のリンちゃんの友人役。クールなリンちゃんが、ソロでキャンプをする時に、唯一チャットをする間柄。
そんな斉藤さんは、いたずら好きなところがあります(笑)リンちゃんとなでしこが、初めて出会ったのは、山梨県のキャンプ場です。彼女のちょっとしたいたずら心から、二人は一緒にキャンプをすることになり、これがきっかけでぐーんっと距離縮まったのです。

同い年なのに、リンちゃんのお姉さんみたいな存在。愛犬チワワの「ちくわ」への愛情が深すぎて、共感してしまう(*^^*)
そんな斎藤さんを演じる志田彩良さんは、今回のドラマで初めて知った女優さん。いま上映中の映画、「mellow」で出演してるそうです、主演は「おっさんずラブ」の田中圭さんが、カッコいい花屋さんを演じるそうで気になります。

チワワのちくわが可愛すぎる♪

f:id:toypoo_camper:20200601221759j:plain

大垣千明(おおがき ちあき)

f:id:toypoo_camper:20200601221750j:plain

千明は、楽観的&活動的で、感動しやすいタイプ。とにかく元気いっぱいで、野外活動サークルの部長。しっかり者と思いきや、抜けてるところもあって、このハチャメチャさが彼女の魅力。そんな彼女を誰が演じるのか、興味がありました。(キャラ的に演じるの難しそう)田辺桃子さんは、意外にも綺麗系の美人さんでした!でも大垣千明キャラのイメージを作るためか、前髪と眼鏡が印象的。これはイメージが強すぎて、難しい役どころ頑張ってほしいです。

犬山あおい(いぬやま あおい)

f:id:toypoo_camper:20200601221756j:plain

犬山さんはお気に入りキャラ、やわらかい関西弁がたまらなく可愛い。眉毛がすっごくふさふさで、わんこみたい。あだ名は「イヌ子」そのままやんか(笑)
イヌ子と、キャラの濃い大垣千秋はいいコンビ。
ただドラマは、まだ彼女のやわらかい関西弁が出てなくて残念。箭内夢菜(やない ゆめな)さんは、「チア☆ダン」・「3年A組」に出演していたそうで、まったく覚えがないし…(汗)「3年A組」は菅将暉さんや永野芽郁さんが主役だったから仕方ないかな。 

鳥羽美南(グビ姉)

ゆるキャン△ドラマ、鳥羽先生ことグビ姉を演じるのは、土村芳(つちむら かほ)さんです。朝ドラ連続テレビ小説「べっぴんさん」では村田君枝役として、物静かで素朴な昭和の女性を演じていました。ドラマ「3年A組」の相楽文香役は、最後まで謎な役どころだったと思います。
そんな土村芳さんは、静かでおとなしそうなイメージの女優さんでした、まさか鳥羽先生を演じるなんて!調べるまで気づきませんでした。

ドラマのグビ姉は完コピーだった(衝撃すぎです…)

f:id:toypoo_camper:20200602210945p:plain

エピソード7で、鳥羽先生が登場したのをご存知ですか(^o^)
鳥羽先生は、大垣千明がバイトする酒屋で、毎日ビールを6缶買って帰るらしく、グビ姉(ぐびねえ)とあだ名がつけられてることが、千明によってバラされていました…(ドンマイ、鳥羽先生 笑)

f:id:toypoo_camper:20200602210942p:plain

鳥羽涼子(ぐび姉の妹)

鳥羽美南の妹は、あまりアニメや漫画でも出てきません。
エピソード7で、リンちゃんとなでしこが、四尾連湖キャンプ場で、コンパクトグリル(笑’sB6君)でお肉を焼こうと備長炭に火をおこすも、なかなか火が点かない時に助けたのが鳥羽涼子さんです。
見た目がボーイッシュな、ベテランキャンパーを北原帆夏さんが演じています。
北原帆夏さんは、ドラマ「教場」で北乃あかり役を演じていました。目がくりくりとして、活発そうな雰囲気です。
涼子ちゃんが作ったキャンプ飯のジャンバラヤは、目玉焼きやチキンが乗って食欲がそそられます。いつか私も作ってみようかな♪

f:id:toypoo_camper:20200602210954p:plain
左から:なでしこちゃん、涼子ちゃん、リンちゃん
真剣な眼差しで、備長炭に火が点くか見つめてる姿…(かわいいですね)

f:id:toypoo_camper:20200602210949p:plain

さいごに

ゆるキャン△は、漫画・アニメを観てるお気に入りの作品です。主役である二人を、違和感なくピッタリな女優さんが演じてくれて、ドラマを観るのが楽しみになりました。
2021年の楽しみが増えて嬉しいです、漫画の11巻も販売ですよ〜。もちろん予約済みです!

ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 11巻 (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:あfろ
  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: Kindle版