ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

キャンプ場の予約は何ヵ月前にしてるの?

ゴールデン・ウィーク!キャンプ場は予約でいっぱいだった…。

冬のキャンプ場は、キャンプをする人が少なく週末の予約も簡単に取れます。季節の良い春から秋にかけて、キャンプ人口は増加し週末の予約は取るのが大変です!(区画サイト・オートサイトの場合)
そして1月、少し早いけれどゴールデン・ウィークに行けるキャンプ場を探してみたら、なんと!オンラインで予約できるキャンプ場はいっぱいでした…。
ならば、電話予約のキャンプ場へ問い合わせをしたところ、これまたゴールデン・ウィークは予約でいっぱいでした…。(;・∀・)信じられない出来事でした。事実です…。
皆さんの行動の早さに驚かされ、1月でも遅かったことを痛感しました。

f:id:toypoo_camper:20200602210148j:plain

GWの予約方法を考える

昨年は3月頃に、ゴールデン・ウィークのキャンプ場を探した時も、大変でキャンプ場を片っ端から電話をした思い出がよみがえりました。
そして今年、ゴールデン・ウィークにキャンプ場を予約するために考えた対策は、あらかじめGoogleでエリアを絞ってキャンプ場を検索し、予約連絡のスケジュールを立てることです。

例えば「キャンプ場 大阪府」をGoogleマップで検索

f:id:toypoo_camper:20200602210151p:plain

画像:Google マップ
地図上でキャンプ場が出てくるので、口コミやキャンプ場の場所を確認しながら、一つ一つ、気になるキャンプ場を調べてみました。

キャンプ場を調べる時に、自宅から何時間以内で行けるキャンプ場を見つけたいのか、事前に決めておくことをオススメします。
私は、自宅から2時間以内で行けるキャンプ場に絞ることにしました。
今まで知らなかったキャンプ場を見つけることができました!
Googleマップで自宅からの経路を検索すれば、移動距離が分かるので便利ですよ。

予約方法はいろいろ、こんなキャンプ場もあった

キャンプ場は、何ヵ月先でも予約できたり、予約日の3ヵ月前・2ヵ月前に予約受付をするところもありました。
現在、ゴールデン・ウィークは予約でいっぱいですが、2月1日から予約開始のキャンプ場はまだ間に合います。
何ヵ月先でも予約できたキャンプ場が、予約ルールを変更した理由は、あるグループが週末をまとめて予約して、行きたい人が予約できなくなったようです。キャンプは天気に左右されるので、毎週キャンプ場を予約したい気持ちも共感しますが、毎週はいけませんよね…。

決戦は金曜日!?

ドリカムじゃないですが、1月31日(金)の夜は23時から待機しました。0時ピッタリ2月1日になった瞬間に、キャンプ場予約サイトで、5月の予約可能なキャンプ場がありました。そして目的のキャンプ場を予約するために23時50分からスマホを持ってドキドキ、そして0時にクリックして予約!となるはずが…。
フリーズして予約できませんでした…。その後は、サイトにログインすることもできず(T_T)
どんだけ〜、ライバル多すぎ〜(泣)
次の日の朝10時〜、電話で予約できるキャンプ場に電話をするも繋がりませんでした。スマホを持つ腕も痛くなり、諦めてキャンプ場を変えて電話するも、ここも繋がりませんでしたが、2回目の電話で繋がり5月のキャンプ場を予約することができました。こんなにも5月の予約が大変だったとは、知りませんでした。(^_^;)

まだGWの予約は可能、あきらめないで

こんな話を書いたら、もうゴールデン・ウィークは予約ができないのではと思われるかもしれませんが、3月1日に5月の予約受付をするキャンプ場があります。
またフリーサイトは先着順なので、当日の朝に頑張って場所取りをするのも方法だと思います。いつも行くキャンプ場のおじさんから、アドバイスをもらいました。GWの予約は、必ずキャンセルが出るねん、だから諦めたらあかんよって…(笑)優しいなぁ(*^^*)