ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

冬のウエルネスパーク五色は、徒歩で温泉があるキャンプ場

ウエルネスパーク五色、オートキャンプ場

「ウエルネスパーク五色」オートキャンプ場は、淡路島のほぼ中心にあり、大阪から車で1時間ほどで行けます。
今年初のキャンプは、1泊2日でアーリー・レイトを使ってのんびり過ごしました。いよいよ、新しく買った「タケノコテント」で過ごせるかと思うとワクワクが止まりませ ん。

いざ、タケノコテントを設営

ウワサ通り「ウエルネスパーク五色」のグラウンドは硬く、鋳造ペグでないと厳しいと実感。各サイトで、ペグを打つ音が響き渡ります。
小さめのサイトだったので、タケノコテントは位置が定まらず、何度もグランドシートを調整して設営することになりました。

f:id:toypoo_camper:20200602211846j:plain

寒い日は、おこもりキャンプ

暖かい日がづづいていたのですが、キャンプ前々日から一気に気温が下がり、真冬の天気に(今までが暖かったのですね…)電源サイトでも夜は寒そうだなとドキドキでした。夜の外気温は1度、石油ストーブ・ホカペ・電気ファンヒーターでテント内は17度まで上がりました。Twitterで教えてもらった、即席座椅子でおこもりキャンプも準備OK!

f:id:toypoo_camper:20200602211838j:plain
寒い日の夜は鍋です!「ゆるキャン△」の「辛そうで辛くない、少し辛い餃子坦々鍋」を作りました。でも、なでしことリンちゃんみたいに餃子は50個も食べれません。そこそこでお腹いっぱいになり、〆のラーメンまで行けなかった〜(T ^ T)

f:id:toypoo_camper:20200602211842j:plain

まさかの暴風&少雨(雪?)タケノコテントは強かった!

さすがは淡路島、夜から次第に風が吹き、夜中にかけて暴風でした。(前回の年末キャンプは風速11メートルで、カマボコテントが地震のように揺れて大変でした…)
風速8メートル、タケノコテントにはポールが8本あり、多少の風ではビクともしません。ただ爆風の音がすごいこと…。楽しみにしていた焚き火は、お預けとなりました。

お腹いっぱい、爆風で焚き火中止、こりゃ今夜は飲むしかないと思ったのですが、眠気が…(笑)眠いのに風音がうるさくて寝れない、完全に寝不足になりました…。犬たちは気にせずスヤスヤと眠ってくれたのが救いです。 

キャンプ場・買い出し・温泉

キャンプ場:ウエルネスパーク五色
場   所:兵庫県洲本市五色町都志1087

http://www.takataya.jp/stay/camp.htm

買い出しは「マイマルシェあわ津名」へ。地元の野菜、お土産品、近海のとれたての魚を売っています。
住所:兵庫県淡路市中田299-6

キャンプ施設内にある温泉「ゆーゆーファイブ」は、サイトから徒歩で3分ほど。700円の入浴料は、サイト番号を伝えれば500円で利用できます。