ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

冬の四国三郎の郷、強風だった夜

高規格サイト四国三郎の郷へ

一度は行ってみたいキャンプ場、四国三郎の郷は徳島県美馬市にあります。
天気予報を睨みつつ2泊3日で行ってきました、1日目の前半は雨予報・2日目から晴れ予報に願いをかけてキャンプ決行となりました。
やっぱり天気予報通り、午前中は雨でサイトで車を停車し、雨が止むのを待機しながらはじまりました。

f:id:toypoo_camper:20200602213741j:plain
2月といえば寒い!こんな季節にキャンプする人いるの?って思われそうですが、3連休ですからキャンプ場はキャンパーさんでいっぱいでした。(すごいね!!) 
素敵なテントが見れて、楽しかったです(^o^)

暴風につき、お籠りキャンプ決定

雨は次第に止み、テントの設営はできたものの、あまりの強風のため焚き火はできませんでした(泣)
ならばテントでお籠りして楽しむに限る!
キャンプ場へ行く道中に買った「地元の牛肉」と「烏骨鶏の卵」ですき焼きを作ります。烏骨鶏の卵は濃厚な黄身(じわりとくる…)で初体験です(*^^*)
ニトリのスキレットは、すき焼きに丁度良い大きさと深さなのでオススメします。地元の野菜は新鮮で安くて美味しいから、すき焼きも一味違いました。

f:id:toypoo_camper:20200602213737j:plain

そして、徳島県の司菊酒造のお酒をお燗でカラダをあたためます。「きらい」って名前が独特で買ってしまいました。「喜来」が由来です。とても美味しかったので、家用にも買って帰りました。

f:id:toypoo_camper:20200602213734j:plain

今回のDIYシリーズ

お籠りキャンプ用に、ローテーブルをDIYしました。…といっても、DODのローレッグに、着色したワンバイ材とテキーラプレートを組み合わせました。熱い鍋やワンバーナーを置くこともあるので、DODのテキーラプレートを組み合わせすることでいい感じでテーブルが出来上がりました。

f:id:toypoo_camper:20200602213703j:plain

タケノコテントは、ツールームテントのカマボコテントのように仕切りがない分、荷物の整理に困ります。そこでハンガーラックを作ってみました\(^o^)/
これでジャケットや鞄が整理できて、いい感じで荷物が収まりました。(スッキリ♪)
ハンガーラックは折りたたむと、嵩張らず持ち運びしやすいのがいいですね。

f:id:toypoo_camper:20200602213706j:plain

キャンプ場・買い出し・地酒

四国三郎の郷は、施設内にお風呂があります。(お風呂:大人310円、小中学生150円)
徳島県美馬市美馬町字境目39-10

http://mimacamp.jp/

スーパー:マルナカ美馬店
徳島県 美馬市 美馬町字八幡143-2
道の駅:みまの里
美馬市美馬町字願勝寺72番地
https://www.sk-michinoeki.jp/michinoeki/1771
地酒:司菊酒造
http://kirai.jp/