ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

家でキャンプ気分、いまはおうちで楽しく過ごそう

キャンプ場が臨時休業し始めた

新型コロナ感染拡大の対策として、4月7日に緊急事態宣言が発令されました。わたしに出来ることは、おうちにいることです。予約したキャンプ場に連絡しキャンセルをしました。
不要不急の外出を控える、3つの蜜を避けようという動きから、キャンプ場によっては、臨時休業されるところが出てきました。繁忙期の臨時休業は、苦渋の決断だと思います…。予約してたキャンプ場のサイトには「また笑顔で会いましょう」と書かれていました、本当また楽しくキャンプをしたいです。
漫画・アニメで人気の「ゆるキャン△」で紹介されたキャンプ場「ふもとっぱらキャンプ場」・「浩庵キャンプ場」なども休業されてるようです。

適度なウォーキングは気分転換になる

そんな日常はマスクが欲しいけど買えません。そして不要不急以外の外出はしないようにと自粛ムードが漂っています。テレビをつければ、コロナウイルスの恐怖を煽るような番組ばかり。目や耳から入る情報で気持ちが疲れてきました…。(泣)
週末、わんこたちと散歩へ、外の空気は美味しいです。日光に当たりながらボーッとしながら春を感じることができました。やっぱり自粛モードとはいえ、散歩は気分転換になります。

家キャンでキャンプ気分

家のバルコニーで、キャプテンスタッグのEVA フォームマットの上に、メキシカンラグを敷いて家キャンの準備をしました。テントを設営しなくていいので簡単です♫
炭壺で、炭を起こしてB6君・コンパクトグリルの上で、焼き鳥と焼きおにぎりを焼きました。夜はまだまだ肌寒く、電気毛布と電気ヒーターで暖を取りました、おうちのAC電源サイトは快適でした。きっと、自然いっぱいのキャンプ場のほうが数倍楽しいと思いますが、おうちでも十分に気分転換になりました♫

f:id:toypoo_camper:20200511215412j:plain
焼きおにぎりは弱火で、じっくりと火を通して醤油を付けながら表面がカリカリになるまで焼きます。待ってる時間が楽しい!

f:id:toypoo_camper:20200511215442j:plain
わんこたちも一緒に外でご飯を食べました。はじめは一緒に寛いでましたが、飽きてきたのか部屋に入っていきました(笑)

f:id:toypoo_camper:20200511215458j:plain

家キャンのススメ
  • キャンプ用のテーブル・椅子・調理器具・食器で気分転換になる
  • ランタンの灯りはキャンプの雰囲気を出してくれる
  • 家キャンは片付けが簡単

炎のゆらぎが心地良くて、食後のスイーツとコーヒーでのんびりとした時間を過ごしました。

f:id:toypoo_camper:20200511215523j:plain
100均ショップで見つけたゴミ袋は、シール付きなのでテーブルに固定できて、風でゴミを飛ばされる心配もなく、より快適になります。

f:id:toypoo_camper:20200511215543j:plain
週末のお昼は、マフィン・ハンバーグ・とろけるチーズ・野菜を使ってハンバーガー、玉ねぎ・舞茸・プチトマトでオニオンスープを作りました。カフェ風とはいきませんが、作ってて楽しかったです。

f:id:toypoo_camper:20200511215603j:plain

さいごに

新型コロナウイルスの影響で、自粛ムードが続いています、そんな中でも家で何か楽しみを見つけて過ごしたいです。AmazonプライムやHuluで、以前から気になってた作品をいくつか観ました。とくに「跳んで埼玉」は、涙流して笑い飛ばせる作品で楽しかったです。
定期的に通っていたスポーツジムにも行けず、日常的に運動不足を解消しようと、家でストレッチをしたり、You Tubeでヨガレッスンをする時間を作っています。ゴールデン・ウィーク中はどんなことが出来るかなと考え中、みなさんの時間の使い方を参考にさせてください。