ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

キャンプの調理器具で、おうちごはん

おうちのごはんに限界だぁ

新型コロナウイルスの影響で、テレワーク・休校でおうちの時間が増えていると思います。わたしもその1人で、お昼ごはんは外食で済ましていたのに、いまは自炊をしています。テレワークをはじめた頃は、張り切ってお昼を作っていましたが、最近はコツがつかめて10分ほどで支度ができるようになりました。
パスタや、グラタンをつい大盛りで作って、お腹がいっぱいになったり、残ったおかずが勿体なくて、食べすぎる自分にがっがり(汗)

チーズ大盛りのグラタンは、お腹いっぱいで午後から眠気が…!

f:id:toypoo_camper:20200511215943j:plain

たまご2個と炭酸水を使って、お蕎麦屋さんで食べるふわふわの出し巻玉子を作ったりと楽しんでます。見た目は悪いけど、美味しかった(*^^*)
具沢山の味噌汁、納豆、梅干しと炊きたてご飯の和食ランチ

f:id:toypoo_camper:20200511220008j:plain

家キャン 気分を♪

おうちでキャンプ気分を感じたくて、わざわざキャンプ用の調理器具を使って作っています。このわざわざ感がたまらない!
仕事が終わって、簡単にキャンプ気分が味わえるスキレット料理はいかがでしょうか。フライパン一つで出来る料理は楽チンです。

簡単スキレット、おうち居酒屋

スキレットで冷凍枝豆を醤油バターで炒めるだけ、ビール片手にいかがでしょうか。鉄板焼屋さんでいつも食べる焼き枝豆をおうちで再現です(簡単ですよ♫)

f:id:toypoo_camper:20200511220027j:plain

スキレットでお好み焼きは、冷蔵庫にあるキャベツと豚肉、お好み焼きの粉があれば簡単に出来ちゃいます。ソースの香りで食欲がそそられ、ハイボールといただきました。

f:id:toypoo_camper:20200511220052j:plain

スキレットいえば、アヒージョも簡単メニューです。オリーブオイルにパンをつけて食べたくなる、食べ終わった後のオリーブオイルにパスタを混ぜるとたまりません。

ホタテとブロッコリー、カマンベールチーズとドライトマトを入れました。

f:id:toypoo_camper:20200511220111j:plain
今が旬、ホタルイカとプチトマトのオリーブオイル炒め

f:id:toypoo_camper:20200511220133j:plain

ユニフレームのfanマルチロースターで居酒屋気分

ユニフレームのfanマルチロースーターを使って椎茸を焼きました、レモン汁と塩を振かければ、居酒屋気分が味わえます。日本酒や焼酎ロックが合いそうです。

f:id:toypoo_camper:20200511220154j:plain

美味しくパンが焼けておすすめですよ。

カセットコンロのタフまるは、カッコイイ

イワタニのカセットコンロは、アウトドアで欠かせない調理器具の一つ。耐荷重20kgのコンロは、ダッチオーブンを乗せることができます。そして火が消えないように風防があり、外で料理をしても風を気にする必要がありません。アタッシュケースのようなケースがカッコ良くて、使いやすさからファンの人も多いです。

イワタニのフッ素加工されたたこ焼きプレートは、こんがりと焼けるので気に入ってます。せんまい通しでコロコロと転がしながら、まん丸のたこ焼きを作ります。

f:id:toypoo_camper:20200511220213j:plain
まだまだ肌寒い日もあって、鍋料理はカラダが暖まります。大阪王将の冷凍水餃子を入れました、モチモチして美味しかったです。

f:id:toypoo_camper:20200511220242j:plain

さいごに

おうちでご飯を食べる時間が増えてるからこそ、家にある食材で、おうち居酒屋をオープンするだけで楽しい気分になります。お昼ご飯は、自炊するようになり、レトルトのカレーや袋麺、インスタント味噌汁や冷凍食品を活用した時短料理も便利です。 Uber Eatsや近所の飲食店がテイクアウトのサービスを利用して、外食気分を感じるのも良さそうです。

 

キャンプで作る予定だったダッチオーブン料理、ビーフシチューをおうちで作りました。

toypoo-camper.hatenablog.com

いまはおうちで、家キャンして楽しみませんか?(^。^)

toypoo-camper.hatenablog.com