ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

ふるさと納税のキャンプ用品・キャンプ用宿泊券で応援しよう

ふるさと納税の返礼品といえば、肉・米

ふるさと納税は、お米や肉・魚、フルーツなどの返礼品のイメージが強いですが、実はキャンプ場の宿泊券や、キャンプ用品の取り扱いがあります。私自身は、ふるさと納税をはじめて4年が経ちましたが、今年は趣向を変えてみたいと思い、キャンプで使えるものを探してみることにしました。

どこのふるさと納税サイトがいいの?

ふるさと納税サイトは、種類が多くて、はじめる前にユーザー登録する手間を考えると失敗したくないです。私が考える選び方は、「ふるさとチョイス」が、圧倒的な返礼品数で群を抜いてナンバー1、でも「楽天ふるさと納税」は返礼品の数は劣りますが、楽天ポイントが貯まります。

  • 返礼品が多いのは「ふるさとチョイス」250,000件超
  • ポイント還元率で選ぶなら「楽天ふるさと納税」
  • 返礼品はサイトごとに違う

キャンプに使える返礼品

「ふるさとチョイス」で「キャンプ」で検索すると1,700件以上、「楽天ふるさと納税」は、700件以上でした。どちらもかなりの数の返礼品、選ぶだけでも楽しそうです。今回は返礼品が多い「ふるさとチョイス」で気になるものを勝手にテーマ別にチョイスします♪

やっぱり人気の、ゆるキャん△グッズ

山梨県川三郷町は、ゆるキャん△の返礼品の中身は、ほうとう・しまりんだんご・竹炭カステラなど。ほうとうは、食べたことがないので作ってみても良さそうです。

www.furusato-tax.jp

キャンプ用クッカー(鍋・フライパン)

新潟県燕市はアウトドアメーカーがたくさんあります、キャプテンスタッグはパール金属、スノーピーク、村の鍛冶屋さんなど。やっぱりキャンプ用クッカーの返礼品がありました。寄付金1万円で、クッカーが手に入るならお得かもしれません。

www.furusato-tax.jp

朝ごはんの定番、ホットサンドメーカー

キャンプの朝ごはん定番ホットサンドは、岩手県奥州市の南部鉄器ホットサンドメーカーが無骨でカッコ良すぎ!間違いなく、これで作ったホットサンドは美味しいです。

www.furusato-tax.jp

あると便利な、シェラカップ

シェラカップはスタックできて、便利なキャンプ用の食器です。中に目盛りがあるので、料理を作る時の調味料やお米をはかったり、食事をする時の取皿、ビールやワインを飲んだり、直火が可能なので簡単な料理も作れます。

www.furusato-tax.jp

ケトル、グランマーコッパーケトルがふるさと納税で

キャンプ用のケトルで高嶺の花、グランマーコッパーケトルが返礼品にありました。銅製のケトルは使い込むほど銅の風合いがでてきて、一生モノのケトルと言われています。これは欲しかった方にはいい機会だと思います。

www.furusato-tax.jp

無骨なフライパンや鉄板

鉄製の無骨なフライパンは、焚き火の上に乗せて料理をするだけで絵になります。鍛冶職人が作ったフライパンや鉄板は、一度手にとって触ってみたいです。

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

ガレージブランドの焚き火台

キャンプで焚き火台は欠かせません、ガレージブランド「ANCAM(アナキャン)」がつくる組立式焚火台はプレートを組み合わせて大きさを変えることができます。ソロキャンにピッタリの大きさがSサイズとなります。

www.furusato-tax.jp

ガレージブランドの調理台

調理台は、焚き火台と使うことで、ダッチオーブンを乗せて料理ができます。ガレージブランド「IRON CRAFT(アイアンクラフト)」は無骨でカッコイイです。IZANAMI halfは、重量感があって存在感があります。

www.furusato-tax.jp

f:id:toypoo_camper:20200511214450j:plain

キャンプ場宿泊券

キャンプ場の宿泊券は、気になってたところ・近場のキャンプ場を探してみるのはいかがですか?いまは臨時休業中のキャンプ場が多い中、ふるさと納税で応援ができます。

www.furusato-tax.jp

さいごに

新型コロナウイルスの影響で、全国が緊急事態宣言が発令されました。キャンプ場はほとんどが臨時休業をしています、落ち着いたら、楽しくキャンプができる日が来ることを心から願っています。ふるさと納税を使って、少しでも力になれるかもしれません、勝手に気になった返礼品を紹介させてもらいました。