キャンプレポート 兵庫県のキャンプ場

【兵庫県】秋キャンプ、フォレストステーション波賀 東山キャンプ場で楽しむBBQ

念願叶って、フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場へ

兵庫県宍粟市(しそうし)にあるフォレストステーション波賀東山オートキャンプ場は、標高800メートルのキャンプ場です。標高が高く、夏でも涼しく過ごせると思って予約するも、台風や雨でキャンセルが続き3年越しで行けたキャンプ場なのです。
そして今回は、天気予報を気にせず秋晴れのキャンプとなりました。

秋のキャンプは、思いっきり「ソトメシ」を楽しみたい

冬の季節はおこもりキャンプなので、ソトでキャンプ飯を思いっきり楽しもうと思い、コンパクトグリル「笑’S  B6君」に炭を入れて、肉をぼちぼちと焼きながら楽しみます。分厚いハラミは、美味しくて食べごたえのある一品でした。


id:magimorutoさんのブログで、オススメのお肉屋さんへ。9時から開店、広々とした駐車場のお店は、買い出しに丁度よく重宝しました。

www.magimoruto.com

侮るなかれ、標高800メートルのキャンプ場は寒暖差が半端なかった

やはり山の中、風の強さと寒暖差を身をもって体験しました。
昼間の気温は19度と、長袖で丁度良かったのですが、夜はじりじりと2度まで気温が下がり、寒さ対策が必要でした。
わたしの対策は、モンベルのウールレギンス、ユニクロの極暖ヒートテック、貼るカイロで過ごしました。
何より、焚き火のポカポカした優しい暖かさが心地よかったです。そして幕内は、石油ストーブを使って室内温度は11〜12度ぐらいまで上がりました。
寝る時は、ポータブル電源を使い電気毛布で暖を取りました。

サイトの種類は4つ、今回は草原エリアを利用

サイトは、水辺エリア・草原エリア・森エリア・夕日のエリアに4つに分かれていて、広さはどこも同じぐらいでした。
今回は草原エリアを利用しました。広場を囲むように作られた、なだらかな高低差のあるサイトです。トイレからの帰り道に、高台を見上げるとタケノコテントが見えて、ついつい可愛いなぁと眺めていました(笑)

タケノコテントとチーズタープSは相性良い

タケノコテントは大型なので、狭くない区画でもタープをどう張るのか、毎回色々と考えます。
カマボコテント&チーズタープMの組み合わせは、いわゆるチーカマ(笑)チーズタープをカマボコテントに半分ぐらい被せるので、それほどタープを大きく感じたことはなかったのですが、タケノコテントとタープそれぞれ独立して張るので、少し小さめなチーズタープSが役立っています。
山の中なので突風もあり、夜を快適に過ごせるよう風よけが出来るように張ってみました。

陣幕も使って、寒さ対策ができました。

朝ごはんはキャンプ飯定番のホットサンド

いつもはメスティンでご飯を炊くことが多いのですが、今回は久々にバウルーの出番です。ハムチーズのホットサンドを作りました。

さいごに

キャンプ場は、ホテルやコテージ併設の立派な宿泊施設で、施設内に温泉があります。ただ敷地が広く徒歩で行ける距離ではありませんでした(汗)
アーリーチェックインを使って、午前中から秋のキャンプを堪能しました。
のんびりと過ごせるのは、わたしにとって贅沢な休日となりました。
帰り道に宍粟牛の精肉店を見つけ、お土産として宍粟牛のステーキ肉と自家製焼豚を買って帰りましたがリーズナブルで、近所あったら通いたくなるお店でした。
キャンプ場は、開設期間が11月29日までなので、次回は暖かい季節に行く機会があれば是非リピートしたいです。

キャンプ場・買い出し

【キャンプ場】フォレストステーション波賀 東山キャンプ場
【住所】兵庫県宍粟市波賀町上野1799-6

兵庫の温泉に宿泊なら|宍粟市の東山温泉・フォレストステーション波賀
ネットで予約可能

【店名】肉の祐太 9時〜開店
【住所】兵庫県宍粟市山崎町鶴木45

ようこそ肉の祐太ホームページへ!! - 肉の祐太

【店名】紫原精肉店 宍粟牛 9時〜開店
【住所】兵庫県宍粟市一宮町東市場460-3

【スーパー】A-COOP山崎店
【住所】兵庫県宍粟市山崎町今宿100-4

やまさき店 | 兵庫県 | チラシ・店舗情報 | エーコープ近畿

オマケ、わんこネタ

チェックアウト時間を気にしながら片付けをしてる中、シェラフの上にダイブしてまだ眠い〜と可愛いお邪魔虫♫

-キャンプレポート, 兵庫県のキャンプ場