キャンプレポート 兵庫県のキャンプ場

【兵庫県】フォレストステーション波賀 東山キャンプ場の紹介

2021年9月更新

フォレストステーション波賀 東山キャンプ場の紹介

「フォレストステーション波賀 東山キャンプ場」は、広さは約1,000,000坪の森の中にキャンプ場があります。標高が100メートル高くなるごとに、気温が0.6度低くなるので標高800メートルは、夏でも快適に過ごせます。

キャンプ場へ行く前に、東山温泉メイプルプラザでチェックインの手続き

キャンプ場の紹介

【営業期間】キャンプ開設期間は11月末まで
【予約方法】オンライン、もしくは電話にて
【時間帯】チェックイン 14時〜18時まで、チェックアウト12時まで
【AC電源あり】AC電源利用の場合は別途1,000円(600W)
【サイト広さ】大型サイト5区画(10✕10メートル)A・B・Cサイトが60区画(8✕10メートル)

サイトの紹介

サイトはA〜Cの3つ、
エリアは、森・夕日・草原・水辺と4つに分かれています。
どこのサイトも良さそうで、予約する時に悩みましたが草原エリアを予約しました。

【Aサイト】流し台、水道、電源が全て○
【Bサイト】流し台、水道は○、電源は✗
【Cサイト】流し台、水道、電源が全て✗

快適さで比較するとサイトの人気順は、A>B>Cサイト
オールスペック付きのAサイトと、流し台・水道付き・電源なしのBサイトは、Gサイトの草原エリアや、Sサイトの水辺エリア、Eサイトの夕日エリアにあります。
水道電源なしのCサイトは、Fサイトの森エリアのみ。

出典:フォレストステーション波賀東山キャンプ場のサイトから抜粋

結局、どこのエリアがオススメなの?

私が泊まった、Gサイトの草原エリアは緩やかな坂道になっており、G17-21はトイレから坂道もあって、かなり遠かったです。
ただ草原エリアの良いところは、草原エリアはフリースペースとして散歩やボール遊びをして遊べる空間があります。そのため景観も、広々とした雰囲気がありました。
Gサイトの草原エリアは、サイトの周りに木々もなく、日陰が少なく夏季シーズンは暑いかもしれません。

Fサイトの森エリアは平地で、サニタリーハウス(トイレ・炊事場)が近かったです。森に囲まれていているため、日陰が多く冬は寒そうな印象、夏は過ごしやすそうでした。

Eサイトの夕日エリアは、隠れ家のようなサイトでした。ただトイレが遠いので、Fサイトの森エリアのトイレに行くためには、階段を登り降りするのは辛そうでした…(汗)

水辺エリアのSサイトは、本館東山温泉に近いですが、センターハウスがあるので車の通りが多いと思います。

勝手に全部のサイト見学して比較した結果は

草原エリア>森エリア>水辺エリア>夕日エリア

Gサイト草原エリア、緩やかな坂道が続く

草原エリアのトイレは綺麗で、洋式1和式2でした。

Fエリアの森サイト、Eエリアの夕日エリアの分かれ道

フォレストステーション波賀 東山キャンプ場の良いところ・注意したいこと

良いところ
  • 本館に東山温泉がある
  • 広い敷地内は安全かつ、整備されていている
  • 関西エリアでは、夏でも過ごしやすいキャンプ場
注意したいこと
  • 直火の焚き火・花火・タバコは厳しく禁止されている
    焚き火をする時は、焚き火台を使用すること
  • 薪の販売がない(事前の買い出しが必要)薪の販売ありました。
  • 近所にスーパーはないので、忘れ物には要注意
    山崎インター近くにあるスーパーからだとキャンプ場まで約30分と遠いです。
オススメ度

4/5点
敷地内に温泉あり、標高800メートルのキャンプ場は夏季シーズンにオススメのキャンプ場です。

キャンプ場・買い出しの紹介

【キャンプ場】フォレストステーション波賀 東山キャンプ場
【住所】兵庫県宍粟市波賀町上野1799-6

兵庫の温泉に宿泊なら|宍粟市の東山温泉・フォレストステーション波賀
ネットで予約可能

【店名】肉の祐太、9時〜開店
【住所】兵庫県宍粟市山崎町鶴木45

公式サイト

【店名】紫原精肉店 宍粟牛 9時〜開店
【住所】兵庫県宍粟市一宮町東市場460-3

【スーパー】A-COOP山崎店
【住所】兵庫県宍粟市山崎町今宿100-4

公式サイト

-キャンプレポート, 兵庫県のキャンプ場