キャンプレポート 鳥取県のキャンプ場

【鳥取県】一度は行ってほしい!やまもり温泉キャンプ場を紹介

2022年2月7日付:やまもり温泉キャンプ場は休業中

やまもり温泉キャンプ場を紹介

鳥取県倉吉市にある、フリーサイト(車の乗り入れ可)のキャンプ場は広々とした敷地内でゆったりと過ごせます。
大阪・兵庫エリアからだと約3時間ほどで行ける距離で、中国自動車道は整備されていて行きやすかったです。

ここの魅力は、星空が美しい、大山・蒜山三座に囲まれた自然・貸切温泉が堪能でき、何より犬連れキャンパーには嬉しいドッグラン付きなのです。


所々に木彫りの動物たちが出迎えてくれます

キャンプ場の使用料

入場料(入浴料込)

  • 大人:1,000円
  • 子供:   600円(3歳〜中学生が対象、2歳以下のお子さんは無料)
    入場料に入浴料が含まれているので、お得ですね〜。
  • ペット:1匹500円

サイト使用料

シーズンによって料金が変わり、冬のシーズンは500円安く泊まれるますよ!

A期レギュラーシーズン(3-11月)/B期ウインターシーズン(12-2月)

  • オートキャンプ:A期2,000円、B期1,500円
  • オートキャンプ(バイク):A期1,500円、B期1,000円

1サイトあたり車(バイク)✕1台、テント・タープ✕各1の料金となります。

※電源使用可能の場所もありますが、場所が限られており事前に相談したほうが良いです。

 例:大人2名・1泊利用の場合:入場料2,000円+キャンプサイト2,000円=4,000円

アーリー、レイトは、各+1,000円

キャンプ場施設の紹介(管理棟・炊事場・貸切露天風呂など)

管理棟は大きなテーブルでキャンプ場の使い方など、丁寧に教えてくれます。


炊事場は扉付き、夏場は冷凍庫があると助かりますね。

炊事場は2箇所、洗剤が設置。ピカピカなので気持ちよく使えました。

バーベーキューの油で汚れた網などはこちらの炊事場を利用します。

貸切露天風呂は山の湯と森の湯があります、平日はどちらか一つが貸切、週末は男湯・女湯で分かれるようです。利用時間は16〜22時の間で使用可能でした、当日利用時間を確認してください。

贅沢な空間が待っていますよ、いつまでも浸かっていたい心地よさでした。

こんなシャワー室だったら使いたくなる!というぐらい清潔でした。

女性用トイレは洋式1つでした。

薪は量り売り、ハーフ5キロ:500円、12キロ:1,000円

有料でピザ窯が使えるようです、きっと美味しいピザが焼けるのでしょうね。

サイトの雰囲気を紹介

空が広く感じる光景

どこまでも繋がる芝生

こんなブランコ乗ってみたい!ワクワク感がたまらない

広々としたドッグラン、うちのワンコがマメ粒だ…。

やまもり温泉キャンプ場の良いところ・気になるところ

良いところ

  • 気軽にフリーサイトが楽しめる
  • 自然と星空を満喫できる環境
  • ドッグフレンドリー、ドッグランがあるキャンプ場は嬉しい
  • 芝生が綺麗
  • 露天風呂がある、シャワー室が清潔感がある

気になるところ

  • 人気で予約が取れない…。(週末の予約が難しく、平日に行ってきました)
  • 女性用トイレが一つしかないので、朝は混んでいた
  • 近所にスーパーはないので、忘れ物には要注意
  • ゴミは持ち帰り推奨
  • 焚き火は、焚き火台・焚き火シートが必要
  • 場内は、全面禁煙なので喫煙は管理棟正面でしか吸えません

キャンプ場・温泉施設の詳細

やまもり温泉キャンプ場
鳥取県倉吉市関金町堀3186-2
ナビより、GoogleMapのほうが正確に案内してくれます。

ホーム | yamamori_spacamp

キャンプ場内に貸し切りの露天風呂がありますが、車で10分ほどのところに温泉施設があります、割引券も管理棟で配布されています。

関金温泉 せきがね湯命館
鳥取県倉吉市関金町関金宿1139

道の駅犬挟
鳥取県倉吉市関金町山口2030-46

道の駅犬挟
有料でドッグランが使用可能

さいごに

こんな広々とした空間で10組しか泊まれないキャンプ場は、最高の体験でした。私は電源が使えるエリアに泊まりましたが、電源なしの絶景エリアに泊まるためにも、次回は暖かい季節に再訪してみたいです。
蒜山へは車で30分ほど、鳥取砂丘へは1時間ほど、境港へは1時間30分と観光も楽しめると思いますよ。

-キャンプレポート, 鳥取県のキャンプ場