キャンプギア テント・タープ・グランドシート

コンパクトなワンポールテント、ローベンスのフェアバンクスグランデを選んだ理由

コンパクトなワンポールテント欲しい

普段使っていタケノコテントは、約8畳の広さ、天井の高さは280センチとかなり広々としています。
簡単、かつ短時間で設営ができるのもポイントが高く気に入っています。
ただ大型テントは、キャンプ場のサイトを選びます。(サイトの広さ:8メートル×8メートル推奨)
そこで、以前からコンパクトなワンポールテントがあると便利だなと思っていました。

どんなワンポールテントがいいのか?

ツールームテントや、メインポールで建てるテントを使ってみて、ダントツで使いやすかったのはメインポールで建てるテントでした。

理由は、グランドシートと一体型のテントは、地面に隙間がなく、犬がスカートから脱走する心配がないのです。
テント内をリードなしで過ごせることは、犬にとってストレスフリーだったこと。
最後に、寝室とリビングのスペースを分けないほうが、荷物の出し入れも簡単でした。

購入するテントの条件は3つ
  1. グランドシートと一体型テント(隙間がない)
  2. 天井が高い
  3. ポリコットン性、風に強い

ROBENS(ローベンス)フェアバンクスに出会う

2020年10月、OUTDOOR PARK2020でROBENS(ローベンス)のフェアバンクスと出会いました。
その時は、ソロ用に丁度の良い大きさだと思い、テント内部をかなり熱心に見学をしました。ベージュと黒のツートン、赤色のロープの色合いがカッコよくて、一目惚れに近かったです!

結局、ROBENS(ローベンス)フェアバンクスグランデに決定

ROBENS(ローベンス)フェアバンクスに決定しかけたら、2020年春にフェアバンクスの7人用のモデルが発売されたことを知りました。

どうせ使うなら、フェアバンクスグランデの方が、2人+わんこ2匹には丁度いい大きさに感じました。
フェアバンクスとフェアバンクスグランデの違いは、大きさ以外に天井の高さですね。
天井の高さ:185センチ→240センチ

ROBENS(ローベンス)フェアバンクスグランデのスペック

  • 素材:ハイドロテックスポリコットン(65%ポリエステル/35%コットン)
  • グランドシートと一体式
  • サイズ:330×470×240センチ
  • 収納サイズ:86×27センチ
  • 重量:13.5キロ
  • 付属:ペグ、ガイロープ

ROBENS(ローベンス)フェアバンクスグランデを試し張り

届いて思ったことは、持っているテントより軽くてコンパクトなことに驚きました。
ローベンスのポールはアルミ製で、マトリョーシカ人形のように重ねて収納されていて、とっても軽かったです。
ROBENS(ローベンス)専用のフットプリントも合わせて購入しました。色は黒で、分厚かったですが、ブルーシートでも代用は可能だと思います。

ROBENS(ローベンス)フェアバンクスグランデの良いところ・気になるところ

良いところ
  • テントが軽量化できた
  • 天井の高さ240センチは圧迫感がない
  • 前室部分の空間が広く荷物が置ける
  • インナードアと天井部がメッシュを採用しており虫の侵入が防げる
  • 生地の通気性に優れていて、通年で使用可能
  • 後ろから見た佇まいが、カッコいい
  • ベージュに赤色のロープが美しい、ロープを固定できるのも便利でした
  • ROBENS(ローベンス)のテントは人と被らないイメージ

束ねてロープを固定できるのは、助かりますね。

気になるところ
  • ワンポールテントの真ん中部分は広々としているが、サイドは高さがないので
    レイアウトが難しい
  • プラスチック製の自在が使いづらく、ロープの調整が難しかった
    →使い方にコツがあるようで、私はローベンスの三角自在に変更して解決○
  • ポールの連結・収納にコツがいる(マトリョーシカ風のため)

さいごに

10月頃からコンパクトなテントが欲しくて、色々検討して年明けに購入しました。この時期に悩まれてる方も多かったのか!?、私がポチった瞬間に「売り切れました」の表示が…!!(2月現在もお店によっては在庫なしの状況が続いています)
購入後も出番もなく、1ヶ月以上お預けの状況でしたが…。納得して欲しいって思ったものは、迷わず購入してよかったと思っています。

ワンポールテントは、簡単で迷わず設営ができました。
フェアバンクスグランデのカラーは、DODチーズタープと同じベージュなので併用して使うことが出来るのはポイントが高かったです。

今までのテントとスタイルが変わったので、テント内や外のレイアウト考えるのが楽しみで、色々と考え中です。
タケノコテントは広くて何でも置けちゃったわけですが、これからは吟味してコンパクト化を目指してみたいと思っています。

-キャンプギア, テント・タープ・グランドシート