ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと関西・四国エリアのキャンプ。ギア、キャンプ場、キャンプ飯の紹介。

【簡単】コンビニで買い出し、手軽に串焼き&メスティンでご飯を炊こう

キャンプの買い出しは現地調達派が多いのかな?

ふとキャンプの買い出しって、どうしてますか?

アニメ「ゆるキャン△」を観ていると、現地のスーパーや「道の駅」で調達してるので、やっぱり現地調達する人が多いのかなと思ったり。

私は食材のゴミを減らしたい、必要最低限の食材を持参したいので、前もって買い出しします。余裕があれば、野菜は洗ったり、カットして小分けにします。

だけど、思うように買い出しに行けないこともあって…。仕事帰りに、コンビニ「ローソン」で食材を揃えてみました。
コンビニはお酒、缶詰、おつまみ、パンと品揃えはスーパー並なので便利なのです。

串焼きに挑戦!お酒のアテに、ローソン冷凍食品「塩味えだまめ」をアレンジ

今回は、串焼きに挑戦しました。

使った食材:ちくわ、チーズ、ベーコン、プチトマト

実際に作ってみて、ベーコンが柔らかいと崩れやすく、トマトを包むのが難しかったです。(私の腕不足かも・・・!?)
分厚いベーコンを使ったほう、巻きやすいのかもしれません。

ちくわにチーズを挟んで、焼いただけですが・・・。

ちくわは、ほんのりきつね色に焼くと一気に美味しさ倍増な気がしました(笑)
一味&マヨネーズをつけて食べたら、旨っ。チーズがほんのりと溶けて美味しかったですよ!

f:id:toypoo_camper:20210418183005j:plain

枝豆のお皿は、100均セリアで購入しました。

ローソン冷凍食品「塩味えだまめ」をスキレットで焼いた後、仕上げに醤油をかけてできあがり。
醤油の香りが立ち、鉄板焼き屋さんで食べてる雰囲気に♫

やっぱり、枝豆とビールの相性は鉄板なんですよね。
少量サイズの冷凍枝豆は、ツマミに丁度良く使いやすかったのでオススメです。

f:id:toypoo_camper:20210418182516p:plain

198円(税込)は安いかも、これからの季節にピッタリですね。

「100均キャンドゥ」のメスティンでごはん

「100均キャンドゥ」メスティンでごはんを炊いてみました。「トランギア」メスティンと同じように炊いてみましたが、少し芯が残りました。
うーん、たまたまなのか?出来上がりが気になるところです。

炊きたてのご飯にサバ缶があれば、もう何もいらないというぐらい。簡単すぎる朝ごはんですね。

f:id:toypoo_camper:20210418183014j:plain

伊藤食品の鯖味噌煮は、青森県産の鯖、辛口津軽味噌で煮付けていてかなり濃厚です。(でも辛すぎない)

今まで食べた、サバ缶で一番美味しいと思っています。なので全種類揃えてます。(化学調味料不使用なところも素敵)
他にも醤油煮、水煮などがあるので、一度は食べてほしいサバ缶です!

 メスティンごはんの炊き方
  1. お米(無洗米)1合に、水  180CC〜200CC(シェラカップで計る)を入れる
  2. 浸水時間:30分
  3. 固形燃料で炊く
  4. 炊きあがったら、メスティンをタオルで包み、ひっくり返して15分蒸らします。

f:id:toypoo_camper:20210418183009j:plain

さいごに

4月のキャンプは、お天気に恵まれポカポカ陽気でした。
山のキャンプ場は、気温20度から、夜は0度まで下がりました。たぶん夜中は氷点下まで下がったことでしょう。朝の気温も4度と肌寒く、
なかなかの寒暖差でした、冬キャンプ仕様で行って正解でした。

タープに付いた露が、凍っていたのが印象的でした。思わず、乾燥撤収できるか心配になりましたが、冬と違って日差しが強いのでバッチリ乾燥撤収ができましたよ。

しばらく心地よい季節が続きますので、皆さんもお天気に恵まれますように!