ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと関西・四国エリアのキャンプ。ギア、キャンプ場、キャンプ飯の紹介。

【キャンプ飯】食欲の秋、メスティンで炊き込みご飯&串揚げ&和風酸辣鍋を堪能

久々のキャンプで秋を感じる

兵庫県宍粟市にある「フォレストステーション波賀 東山キャンプ場」へ行ってきました。前回は草原サイトに、今回は森サイトへ泊まってみました。こちらのキャンプ場は、それぞれエリアによって雰囲気が違うので色々と試してみたいものです。

f:id:toypoo_camper:20210921225752j:plain

キャンプ場の紹介

www.toypoocamper.com

キャンプ場敷地内を散策

フォレストステーション波賀は、広々とした森の中にあるキャンプ場です。「白龍の滝」(不動の滝・宍粟市波賀町)へ行ってみました。足を踏み入れたら、そこは緑で溢れた空間が広がっていました。

f:id:toypoo_camper:20210921225747j:plain

森林浴、自然のパワーを感じる風景に足取りも軽くなりました。

滝へ行く道中、「暑い暑い」「なかなか辛いもんだ」と言いながら汗だくな方たちと挨拶を交わした時は、まさか急斜面な階段が何十段も続くことも知らず…。清々しさから一変、帰り道は挨拶を交わした方たちと同じく汗だくになりました。
f:id:toypoo_camper:20210921225754j:plain

前日に雨が降ったこともあり、見事な水量で白龍のように流れていました。

メスティン・きのこたっぷり炊き込みご飯の作り方

f:id:toypoo_camper:20210921225749j:plain

普段は白飯が大好きな私も、秋になると炊き込みご飯が食べたくなります。ということで「きのこたっぷり炊き込みご飯」を作りました。

  • 材料:しめじ、まいたけ、にんじん、お揚げ
  • 調味料:米1合、酒、しょうゆ、だし
  1. メスティンに米1合にお水約180-200CC。(無水米だと洗わなくていいので便利です。)
  2. しめじ、まいたけ、にんじん、お揚げ、ご飯と混ざりやすいように小さめに。
  3. 調味料は酒 大さじ1、しょうゆ小さじ1、だしは一袋の半分いれたら30分浸水。(長時間、浸水するほうがお米の芯が残りにくく美味しく炊けます。)
  4. 固形燃料で半自動で加熱。(メスティンがグツグツと沸騰してきたら、弱火で12−13分ほど火にかけます。)
  5. 炊き終わったら、熱が逃げないようにタオルでくるんで10-15分ほど蒸らす。
  6. 炊き込みご飯の完成!

お手軽キャンプ飯、串揚げを堪能

キャンプで揚げ物は、使用済み油の処理が面倒そうで試したことがありませんでした。今回は冷凍串揚げを持参して、串揚げに挑戦してみました!

最近コロナ禍で、家族で外食に行きにくくなりました。お家で手軽に串揚げが食べれる電気フライヤーが流行っているそうです。
「串カツ田中」でテイクアウトをしましたが、いろいろな種類を少しずつ食べれるって楽しいですよね。

串揚げはメスティンで揚げる予定でしたが、今回は深さのあるstaub(ストウブ・ラウンドココット14センチ)にしました。揚げバットは、メスティンの蓋と網を代用したら、バッチリの大きさでした。

f:id:toypoo_camper:20210921225801j:plain

キャンプで串揚げを作る場合は、どんなものを準備したらいいのか?って考えること自体が楽しいのです。これもキャンプの醍醐味だったりするのかなぁ。
冷凍串揚げを初めて食べましたが、こんなにも衣がサクサクに揚げれるものなんだと感動しました…!揚げたてだからこその美味しさだと思います。
使用済み油は、凝固剤で固めて処分するのが簡単そうです。私は100均のマグカップに入れて持ち帰りました。

f:id:toypoo_camper:20210921225759j:plain

お手軽、茅の舎 ・和風酸辣鍋のだしとつゆを使ってお鍋

f:id:toypoo_camper:20210921225757j:plain

友人からお土産にもらった「茅の舎・和風酸辣鍋のだしとつゆ」が美味しくて、思わずキャンプでも作ってみたくなりました。
茅の舎といえば、おだし専門です。鍋の素も期待できませんか?
こちらは椎茸のだしを使用し、国産米黒酢の酸味、唐辛子・豆板醤の辛さがきいた鍋のだしとつゆになります。
期間限定商品なので、見つけた方は試してみてください。(8月下旬〜10月下旬まで)

今回入れた材料の紹介

材料:レタス、トマト1個、白ネギ、舞茸、しめじ、豆腐、鶏肉

お肉は、豚バラやしゃぶしゃぶ用の豚肉もおすすめです。野菜はキャベツや、小松菜・水菜・白菜でもいいと思いますが、レタスのシャキシャキ感がとっても美味しかったですよ。トマトの酸味がスープに調和されて、さらに濃厚になりました。

〆はご飯を入れて雑炊、酸辣湯麺が美味しいですよ!余ったスープが飲みきれますし、片付けが楽ちんです。

さいごに

6月に長年連れ添った愛犬との別れもあり、キャンプから足が遠のいていました。4ヶ月ぶりに行ったキャンプ場は、山の方にあり長袖でも涼しく秋を感じることができました。(季節感が分からなくなり、服装選びが難しかったです…。)

宍粟市にある「フォレストステーション羽賀 東山キャンプ場」は、夏は涼しくて過ごしやすく、秋は山々が彩りベストシーズンだと思います。
敷地内の温泉施設は、密を避けるため夜の時間帯は予約制でした。1年前はそのような取り組みはありませんでしたが、対策されてることは素晴らしいことです。

キャンプ場・道の駅・薪販売の紹介

キャンプ場:フォレストステーション波賀 東山キャンプ場
住所:兵庫県宍粟市波賀町上野1799-6

兵庫の温泉に宿泊なら|宍粟市の東山温泉・フォレストステーション波賀
ネットで予約可能

道の駅:播磨いちのみや

住所:兵庫県宍粟市一宮町須行名510-1

道の駅播磨いちのみや-兵庫県宍粟市の歴史ある道の駅
テラス席があって、わんことご飯が食べれます。JAF・モンベル会員の特典もありました!

薪販売:トロワストーブ兵庫
住所:兵庫県宍粟市一宮町安積1024
事前に電話したほうがいいです、10キロ600円で販売されていました。

f:id:toypoo_camper:20210921225803j:plain

Trois Stove Hyogo by TroisProget Co., Ltd. | 針葉樹燃焼可能・高性能・低価格 PANADERO WOOD-BURNING STOVE